首肩こりで腰も重い、または腰の痛み。

寒いと、よけいに体の緊張で体はこわばりますね。

体の緊張は、自律神経の失調状態ですし、リラックスしていても
自律神経が乱れている方は、自分で自律神経が乱れている事も分かりません。

たまに、「自律神経が乱れている」と感じる方もいらっしゃいますが、
殆ど自覚がないようです。

自律神経が乱れている方の状態は、怠い、眠い、気分が乗らない、休みたい、
疲れが取れない、風邪をひく、肩こり腰痛はもちろんですが、気分的に落ち込みやすい
傾向にあります。

自律神経が乱れていると免疫系が落ちます。

家族の一人が風邪をひくと、免疫系が強い方は風邪にうつらず、弱い方は風邪が
うつってしまいます。

体が酸化しているわけです。
老廃物の溜り過ぎです。

酸化ストレスで、自律神経が乱れ免疫系が落ち、肩こり腰痛、風邪をひきやすいのです。

こんな時は、栄養をとって適度な睡眠が良いとされます。

それでも改善されない方は、内臓の疲れが原因の可能性があります。
内臓のはたらきが鈍いと、血行不足になりますから体は怠くなります。
気分も落ち込みやすいです。

内臓調整をするとトイレの回数が多くなります。
体の循環がよくなっている証拠で、老廃物を外に出そうとする働きが活発になります。

あとは、自律神経の乱れ、緊張した自律神経を調整すると緊張がほぐれ眠くなります。

自律神経の乱れが大きいほど、施術後の眠さは半端ないようです。

また、自律神経の乱れに多い、頭と顔のねじれ。
頭が捻じれていると、血液循環が落ち体力気力が上がりません。