自律神経は、交感神経と副交感神経に分けられると一般に知られています。

自律神経の失調状態になると、どのような状態になるかといえば、立ちくらみや肩こり腰痛など、
体に不調があらわれますから大体分ると思います。

その他には、感情の起伏が在る方、イライラや心配事がたまにある方は、自律神経に
乱れがあると言ってよいでしょう。

不安や肩こり、腰痛が慢性化している方は自律神経が正常に動いていません。

施術でも、自律神経の乱れ方を把握し調整を行います。

特に、首肩が硬い方の自律神経のパルス(生体リズム)は大きくなり、生体電流の乱れが顕著にあります。

体のどこかを触っただけでも、指先にビリビリ感を感じます。

自律神経の乱れた方の近くに行きますと、そばに寄った方の自律神経も乱れます。

その為、こちらの整体院では、お客様の都合に合わせできる限りお一人の施術時間を設けています。

敏感な方は、となりのお客様の疲れや心配事をもらわない為の防御策です。

私たちも、施術中は直にお客様の疲れや心配事を受けますが、直ぐに切り離すよう努力をしていますから、
あまり疲れは感じませんが、たまに疲れが抜けないこともあります。

自律神経が乱れますと、体の疲れや心配事が増えますので、仕事中に体の疲れを取ることを心掛けています。

自律神経を乱す原因は人それぞれです。

一般の方は、休みの日に静養することが何より大切だと思いますが、休みの日に目一杯活動してしまうと
体が持ちません。

どうか、自律神経を整えるために、半日や一日休養を取り、頭を空っぽにし体を休める自助をしてください。