今週は、松戸市内小学校の入学式がありました。

近所の小金小学校も入学式でした。

例年どおり、入学式の大看板の前で記念撮影をされるご家族の列でにぎやかでした。

昨年は、創立150周年記念に際し、小学校校門のリニューアルの募金がおこなわれました。

その時の返礼品として、たくさんの記念品をいただきました。

中でも、小金小給食カレーを何パックもいただき感激でした。

黄金少年マンガは、当時を思い出させるリアルな内容でホッコリします。

親類は、新松戸、金杉、横須賀周辺に点在していますが、100年前は近くに小学校もなく、小金小学校に通っていたそうです。

たまに聞こえる、児童たちが合唱する校歌をなつかしんでいます。

石碑には、初代PTA会長として先々代の名があり、長い歴史とともにこれからも流れていくと思います。