これから少しづつ症状が出てくる花粉症。

肩こりの方にも多いと思います。

花粉のアレルギーがある方は、もう花粉を防御する準備が体内で起きてます。

体内から、花粉の異物を出すためクシャミをしますが、そのため頭に水分を蓄えるのです。

すると、頭が重くなり脳圧が上がります。

頭が重くなると、肩や首に負担がかかり、肩こり首こりの原因になります。

この脳圧、これが厄介で、マッサージや骨盤矯正をしてもかなり厳しく、圧は下がりません。

花粉症でない方も、脳圧が上がるといろんな病気にかかりやすくなります。

今流行りのインフルエンザや風邪なども、殆どの方はここです。
また、夜の寝つきも悪くなりますね。
交感神経が、常にスイッチオン状態ですから。

また、アレルギー体質の方は、頭の骨、頭蓋(とうがい)の前後左右が潰れてます。

頭の骨がつぶれてると云っても、動くなずの骨が全く動かない状態で、頭の丸い形が少し平べったくなってます。

これも病気の人の特徴です。
肩こりは病気になる前の合図です。

頭の骨の3トップ、前頭骨、後頭骨、側頭骨、ここがつぶれてます。

その3つの骨をヘッドマッサージしたら緩まるか。
これもチョッと厳しいですね。

問題は、そこではなく、その骨の下にある脳を包んでいる膜です。
その膜が、ノビノビに捻れていることが問題なのです。

頭の骨の一部がつぶれ、その下にある膜、硬膜といいますが、そこが捻れたままになると、今後いろんな病気にかかりやすくなるのです。

そこを調整すると、花粉も少しおさまり、肩こりも自力で治せるようになってきます。