肩こりの方は、肩以外にもどこかに違和感を感じてる人が多くいます。
首や背中のハリや足が重い方、朝起きる時の腰の違和感とか顔や手足のむくみなど、不調箇所は人によって様々です。
また、スポーツジムに通われている方も、最初はストレス発散で身体が楽になりますが、つい運動をやり過ぎて免疫が落ち、健康になるはずが逆に疲れ過ぎてしまう人もいます。
ストレスで、自律神経を乱してしまう方が殆どですが、食生活も健康維持には欠かせません。
ストレスに対抗するためには、それなりの体力を必要としますので、それを補うため筋肉からアミノ酸を供給し続けます。
アミノ酸は、食事から摂るものとは別に、体内で合成される非必須アミノ酸の不足で体力が落ちてしまいます。
体力が落ちると、免疫系も落ちますので、肩こりや腰痛などの原因になります。
免疫系は、骨盤矯正だけでは調整しにくく、内臓調整と頭蓋調整が効果的です。
また、疲労の度合いもありますが、疲れ切ってしまった内臓、副腎を主に調整しますが、短期間での回復は、その他の臓器の関連性もあり、多少時間がかかります。
肩こりの方は、特に肝臓と副腎の体力が落ちてまして、頭に触れると顕著にわかります。
免疫系を上げるには食事と睡眠も大切、たまに運動と体幹のねじれ調整、これで徐々に肩こりにならない体になってきます。