ひざ痛、この状態も腰痛肩こり同様に痛みが限界に達し、藁をもすがる思いで来られる方が殆どです。

膝痛で良くある、ひざ関節の軟骨がすり減り過ぎて痛くなることもありますが、軟骨がすり減り過ぎても痛みを感じない方もおられます。

ヒザ痛の痛みの多くは、ヒザの痛む場所によっても調整の仕方が違いますし、多くに方はヒザ関節がズレてます。

膝上の大腿骨と下の脛骨、ここは日常生活でズレやすい。
また、外側の腓骨の動きも悪くなってる。

そして、膝周辺を支える筋肉群の硬さ、新陳代謝の悪さで筋肉も硬くなるので、一つには腎臓症候、また結石なども膝痛になりやすいし、立ち方、歩き方、運動不足、運動しすぎとさまざまな問題があります。

モモの大腿四頭筋は、まず硬いし膝蓋靱帯も半腱様筋の腱も鉄棒のように硬くなってコリコリして柔軟性がない。

股関節の可動域も少ないですね。

すべての腱と靱帯を緩めるのに、最低1クール強はかかってしまう。
1クールは6回なので、それなりにかかってしまいます。

それと並行して、お客様には穏やかな毎日を送っていただき、油っこいものは控えていただきたいのですが、これがまた厄介なこと。

体調不良を改善させるのは、施術者とお客様の共同作業なのです。

こちらからの提案を聞いていただける方は、切羽詰まったお客様かもしれません。

膝の手術と宣告された方は、あんがい提案を聞いていただけます。
しかし、だんだん膝痛が改善してくると、提案条件がユルユルになって来ますかね。

膝痛も腰痛も肩こりも、耐えられない程の痛みになる前に、勇気を出して調整された方がいいと思います。