最近、めっきり寒くなりましたが、皆さん足首が驚くほど硬くなっています。

寒くなったから、足首が硬くなったのかと云えば、そうでもなく、初夏の頃から足首の硬さが目立ってきた感じです。

今年は、不思議なほど足首が硬い方が多い。

1週間スパンで来られている方も足首が硬い。

足首、かかとの動きがほぼ全員硬い感じです。

すべての支帯(上伸・下伸筋、屈筋)、靭帯のように骨に固定するような部分の硬さが半端なく多い。

この足首の硬さが進行すると、足底も痛くなって来るでしょう。

歩くと、足の下やカカトが痛くなるシーバやハグルンド、足底筋膜の炎症の痛みになるやもしれません。

他に、足首が硬くなって感じる不調は、脚の突っ張り感や痛み。
これは、個人的に体験した事で、骨盤矯正をしても痛みが治らず、足首の調整をしてモモの外側とふくらはぎの痛みが消えた体験を何度かしています。

肩こり腰痛の方で、足首が柔らかい方は見たことありません。

足首が硬くなる不調で、変わったところとしては理性が失われる。
理性が失われたり記憶が飛んだり、記憶が無くなる時があります。
これも、個人的に体験をしております。

車のアクセルを全開に空吹かし、もしギアが入っていれば暴走した事でしょう。

暴走車の方が話される記憶が飛ぶ。
きっと、この事を話していかも。

また、身内で認知が進行する中、足首の硬さを取り頭の調整をしたら、完全ではありませんが記憶が戻ってきました。

この足首と記憶は、因果関係がないように思われますが密接に関係しています。
足の関節と頭の関節、どちらかが硬くなると特定の内臓の機能低下になります。
それに伴って、脳の機能までも落ちるのです。

そもそも、足首が硬くなる原因は、精神的ストレス、不安で交感神経の緊張。

科学的に証明されなくても、こちらは臨床体験が目白押し。

施術で、足首と頭を念入りに調整するのは、今後もっと体調が悪くなるのを阻止するためです。

気力の低下とか、キレる、落ち込む、不安がる、不眠や食欲低下、腰痛肩こり。
足首と頭の骨が硬い証拠です。

足の冷え性の方は要注意です。