寒くなってから、首痛と胃腸の調子がわるい方が多いです。

コロナ禍の心配や寒さ、いろんな要素が合わさって首の緊張が強くなったものと思います。

首と胃腸は、非常に関係性があり首が痛い方は、ご本人が胃腸の具合を感じなくても不調になっています。

稀に、頸椎だけの問題もありますが、首痛なら胃腸が弱っている可能性が大きいです。

また、首に違和感や寝違えで痛くなっている方は、肩が巻肩の状態になっている場合が多く、姿勢も猫背になっています。

猫背になると、肋骨が固くなり横隔膜も全体的に固くなり、胸部も固くなります。

胸部が固くなると、深呼吸がしづらくなり、左右の肺のどちらかが膨らみにくくなります。

肺が膨らみにくくなると、呼吸が浅くなり、新鮮な酸素、栄養素が体中にまわらなくなり、疲れが抜けなくなってきます。

感情的には、心配、不安が長くつづき、メンタルが落ちウツの原因にもなりかねません。

内臓の体力が落ちると、血流が落ちますので、体のどこかの筋肉が硬くなり、首痛の他に腰痛肩こりなどの原因になります。

全体的には、リラックスしている時に行う内臓調整、骨盤調整、頭蓋調整と3つの調整が必要です。

「もう、直らないかも」と諦めずご相談ください。

全身検査で、整体内容をご説明します。