週2~3回のテレワーク、完全テレワークのお客様を見ると、呼吸の浅さが著しいようです。
一般の体調不良の方も呼吸が浅いのですが、テレワークの方のほうが顕著に呼吸が浅い。
原因は様々ですが、一番の理由は通勤による運動不足と日光不足、野外で遠くを見る機会が少なく
目の疲れがとれないし、自律神経は乱れたまま。
自律神経はビリビリと、一般の肩こり腰痛の方より乱れています。
内臓の自律神経系もビリビリしていて疲れています。
あまりにも自律神経が乱れていると、神経調整中に痛みを感じ方もいらっしゃいます。
自律神経の調整は、肌や服の上から軽く触るか触らないか程の軽い調整です。
冬の静電気で指がバッチっとくるような感じです。
それほど、体に滞留している生体電流が溜まりにたまっているわけです。
骨盤の調整で、一般の肩こり腰痛の方の自律神経系は2~3分で穏やかになりますが、
テレワークの方は5分以上も骨盤調整をしないと落ち着いてきません。
それ程、潜在的ストレスが体中に充満しています。
血行不足になると、潜在的ストレスが溜まったまま。
ストレスが溜まると、自律神経も乱れたまま。
自律神経が乱れると、呼吸が浅く筋肉が固くなったまま。
セルフケアとしては、筋肉のストレッチですが筋肉が固くなる理由が取れない限り、
ストレッチも限界がありますが、やらないよりやった方が良い。
全身の施術すると、8割ほど呼吸や自律神経は回復しますが、元々の体力がどれほどあるかです。
体力を回復させるためのセラピーですから、整体で徐々に体力をあげるしかありません。