毎日の整体で良くなるか。

経験で書きますと、毎日整体する方が早く改善できます。

腰痛、肩こりなどの体調不良の原因は血行不良ですから、血行を改善すれば早くよくなります。

たまに、毎日整体をすると体調がすぐれなくなる方もいらっしゃいます。

原因としては、体力がなさすぎて血行がすぐに良くならない。
また、その日の体調不良に対処できない。

体力がなさすぎる原因は、内臓の疲れがピークになっており直ぐに回復できない。
運動でも、休みの日を取らないと鍛えた体が回復できない時があります。
これは個人差があるので、胃腸が弱い方が毎日の整体で回復する人もいれば、逆に回復しない方もいます。

その日の体調不良に対処できないとは、コース施術の場合、どんな状態でも同じ施術なので
やらない方が良い施術や、やらなくてはならない施術が見過ごされてしまうことがあります。

以上が肉体的の話しですが、潜在的なストレスを取らないと、内臓の疲れや自律神経の改善が遅れます。

仕事のストレス、育児のストレス、家族や人間関係のストレスなど色々ありますが、潜在的なストレスを
抜かないことには体全体の緊張がほぐれません。

マッサージや整体の後、体が楽になりますが、また2~3日で体がキツクなってきます。

毎日、潜在的なストレスが加わるわけですから、できるだけそのストレスを整体で抜かなければいけない。

メンタル調整をしながら骨格調整、内臓デドックスを同時に施術することで体力が回復していきます。