猫背の方は、肩こりや首が痛む方が多いです。

そして、猫背の方は、顏が前に出て、背中が後ろに移動し体の均整をとっている。

横からみると、ちょうどS字カーブを描いている。

ここで問題なのが頭の重さ。

重い頭を支えるため、頭、顏だけが前のめりになりながら、背中はその逆に位置することで立っていられる。

顏と背中が前のめりになる方は、ギックリ腰の姿勢にそっくりです。

ギックリ腰の方は、背筋を伸ばしにくいので、上半身が前のめりになってしまう。

施術後に立っていただくと、耳の位置と股関節の位置がほぼ垂直になっている。

耳の位置と股関節が垂直になると、腰にも負担がかからなくなり、長時間立っても疲れないし
楽に歩けるというもの。

頭が重くなる理由は、考え過ぎて脳のストレス性疲労によるもの。

脳の老廃物質が体内からでていません。

仕事や家事育児の疲れが、溜まりにたまって頭の関節が硬くなってしまっている。

脳から、老廃物質を出しながら、酸素と栄養素を送るため、頭を支える首の硬さで血流不足となり
新鮮な血液が送られにくい。

ストレス疲労は、良好な血液循環でほぼ解消できるが、体を休ませてもストレス疲労は中々とれません。

また、首と頭の後ろの境目が、血行不足で違和感がでますと目にも影響がでます。

目がかすんだり、まぶたが重くなったり目が疲れてきます。

ここまで来ると、肝臓の体力が落ちますから、血液が浄化できず汚血が全身に循環することになり、
全身がさらに硬くなってしまいます。

この状態は、自律神経の失調状態ですから、肩がこっていても肩こりの認識ができませんし、
首がこっても首コリとは感じません。

ただ何となく、肩こりや首コリを少し感じる程度だと思いますが、実際ふれると肩も首もかなり硬くなっています。

猫背で肩こり首こりの方は、一日中パソコンやスマホを操作している人に多いです。

骨盤調整と全身の調整でラクになることをオススメします。