今月で店舗移転1周年となりました。

そして、10月にはありがたいことに開院21周年を迎えます。

お客様層もだいぶ変わり、ストレス疲労の方が多くなりました。

毎日のストレスを抜くコツは、ひとつの事をネガティブに考えないことだと思います。

あまり深く考えますと、内臓の負担となり体力を下げてしまいます。

内臓の体力が下がりますと、血行が悪くなりますから肩こりや腰痛のほか、メンタルにも影響します。

また、考え過ぎますと脳の神経機能の負担となり自律神経が乱れにみだれます。

疲れとか、腰痛肩こりの方は、ご自分で自律神経が乱れていることを判っている人は多くおられるようです。

しかし、休職中の方は、心身とも楽になり自律神経も正常に近づいていると実感されていますが、
自律神経自体をみますと休む前と変わらない方が殆どです。

休職し、仕事へのストレスは軽減するかもしれませんが、また新たなストレスで緊張しているのが分ります。

セルフで、ストレスを抜くには仕事の合間に丹田腹式呼吸がよいと思います。

脳のストレスが軽減され血行がよくなってきます。

私も、丹田腹式呼吸でかなり助けられています。