「猫背を直してください」という方はあまりいません。

肩こりや腰痛などの方の中に、「猫背も気になります」と話されるお客様は、結構いらっしゃいいます。

ストレートネックで肩こりの方は、だいたい猫背気味のようです。

また、猫背の方は、両肩が内側に入っていて、巻き肩になっている方が多いように感じます。

両肩が、巻き肩になっていますと、肩甲骨が中心から外に引っ張られますから、肩甲骨周りのハリと、もしかすると咳き込む時もあるかもしれません。

その他の猫背の方の特徴は、頭が前にでて、体のバランスを取るために、腰が後ろ引け、頭が重くなり脳圧が高くなります。

脳圧が高くなりますと、疲れが取れにくくなりますしメンタルも下がります。

以前、学校の先生に聞いた話ですと、子供が勉強中、机と目の距離が20センチ以下になっているとか。

私たちの時代は、まっす背筋を伸ばし座って勉強をしましたが、その先生の話しによると、今は背筋を伸ばす児童は、クラスに1人もいないようです。

その原因のひとつは、外で遊ぶ時間が少なく、スマホやタブレットをみる時間が長いものと思いますが、今後、体力や学力、気力がもっと低下すると思います。

大人も子供も、猫背で姿勢がわるくなりますと、肋骨(横隔膜)が下に固定されますので、呼吸が浅くなります。

呼吸が浅くなると、活性酸素が増えますから、体が硬くなり免疫力が低くなるので病気にかかり易くなります。

その為にも、体のネジレを調整し、猫背をなおし免疫力を高めた方がよいと思います。