明けましておめでとうございます。

新年を迎え、昨年同様、みなさまに貢献していきたいと思います。

 

今日は、午前中から神社にお札を返納をしてきました。

最初は東雷神社、電車で柏方面に行くとき右側に観える小さな神社です。
昨年のお札を返納する筈でしたが、氏子さんが居られないため自宅処分にします。
こちらの神社は、軍人武人意識があるのでそちらを祀られているのでしょう。

東雷神社から、線路横を通って店舗に寄り、今度は店舗に祀っている八坂神社のお札を返納。

途中、イオンを通りますが、その場所にかつて八坂神社がありました。
八坂神社のご祭神意識は、40年が経ってもまだ健在で、ほんのりとした淡い意識があります。
建物の一角に、小さくても祀った方がいいとは思いますが、今となっては難しいでしょうね。

その後、店舗に寄りお札を持って八坂神社へ。

昨年は元旦に行きましたが、やはり二日目は神さま意識が・・・。
来年は元旦かな~

 

いただいてきたお札は店舗に、破魔矢は本家と親類に。

いろんな人が触ったようで、その方々の意識が入っていたので、数日間自宅で保管します。

帰り道、東漸寺の仁王門の大迫力を観ながら戻ってきました。