10年ぶりにお越しになり、毎週末来られて5回目の施術前のひとこと。

以前は、一回でスッキリしたのに、今回はスッキリ感の持続が短いです。

たまに聞く話しですが「生活環境とか仕事が変われば体調も大きく変化します」と答えてます。
それに、年齢とともに体力も落ちてますので、過去と今では回復力に差がでます。

その方にとって、どんなストレスが一番大きいのかを知り調整しますが、大きそうなところから順に抜いていきます。

ストレスが多いと、首から背中、脳に近いところに違和感が出ますが、慢性化してる方は肩が凝っている自覚がない方もいます。

コリや痛みを感じない身体になっているので、突然どこかが痛み出す可能性が高くなります。
または、病気になるかもしれません。

ストレスは誰でもありますが、施術回数を重ねストレスが減り、自律神経が正常になってくれば自力で肩こりや腰痛など直せます。

ストレスをあまり感じず、肩こり腰痛の方もおられますが、実はご本人がストレスを感じないだけでストレスまみれの方もいます。

会社か私生活で、気の合う第三者の方がストレスを持っていると、その意識が本人に伝わってきます。

その第三者を特定して、本人のストレスを抜きます。
第三者が絡んでると、本人のストレスを抜きにくいのです。

本人以外のストレス意識をたどって行くと、誰からのストレスなのかほぼ分かってきます。

ご本人から、関係ない他人のストレスを抜かないと、身体の不調を取りにくい、そんな時もあります。