今日は、北小金に整体院をオープンして17年目の記念日になります。

しかも大安。

オープン日は仏滅でした。
仏滅のオープンは勇気がいります。
後になって、近所の人からも「常識的にどうなのよ」と言われてました。

皆さまの応援でここまで来ました。
臨床の実践が、多くの気づきを得られますが、思い起こしてみれば挫折の方がはるかに多かった気がします。

本業の整体では、数年前の手技が効かなくなって来て、どんどん新しい手技を開発しなければ追いつかない状態になっています。

それは、ほんの数年前と今とでは、あきらかに気候変動に違いがあるように、体調変化もめまぐるしく変わっています。

体調変化の一番の課題は、やはりさまざまなストレスから来るメンタルの低下。
どんなに休んでも、ストレスから解放されず、しまいには体調をくずし病気にかかってしまう。

日頃から、イライラしたり悩んだりするクセが続くと、どうしてもメンタルがダウンしまいます。

何年も、何十年前からのストレスの蓄積でメンタルが落ちる。

これからも、骨格調整のほかにストレス抜きを、今まで以上に極めて行きたいと思っています。