以前から、首のハリと頭が締めつけられることがあり、動画で首のほぐしを見て、自分でやってみたらかなり楽になった。

長い間、自力で首の後ろをマッサージしている内にスッキリしなくなった。

首の骨の横(横突起)に、肩甲鋸筋という筋肉が肩甲骨の内側上部にねじれるように付いている。

首の一番上の骨は、いろんな角度で動きやすく、微妙にズレると首痛はもちろん、原因不明の体調不良を引き起こすことがあります。

はじめは、優しくマッサージしたかもしれませんが、少し強く押してしまったのか、左右の筋肉バランスが狂ったのか分かりませんが、筋肉が固く首も回しづらくなり、しまいには片頭痛や頭が締めつけられる事に。

それでなくても、一番目の頸椎は、殆どの方が微妙に左右上下斜めにねじれています。

とくに、ストレートネックの方は顕著にねじれています。

一番目と二番目の首の骨の動きは注意が必要です。

首や肩に力が入っている最中に、マッサージをすると余計に筋肉が緊張します。

やるのであれば、呼吸を整えながら首肩の力を抜いて、優しく緩めた方が無難です。

息を止めてやらない方がいいでしょう。

頭の骨と首の際をマッサージするわけですから、後頭骨と耳付近の側頭骨も捻じれる可能性があります。

ここが捻じれると体が重く、浮腫む可能性もあります。

左右の頭の骨のバランスを崩すと、体の土台の骨盤まで捻じれることになります。