疲れたり、朝起きると顏が浮腫んでいる事がありますが、頭のむくみを感じる方は少ないようです。

頭のムクミは、頭の前の前頭筋や左右の側頭筋、後ろの後頭筋などの筋肉の血行がわるく、筋肉のハリやムクミになります。

頭のムクミを取るには、頭を軽くマッサージすれば筋肉が緩みだし頭のムクミがとれる。
普通ならこう考えます。

しかし、カイロ的にいいますと、頭のむくみは筋肉のムクミとはあまり関係がありません。

頭が膨らんでいるので、頭の関節が歪み、それで筋肉が張ってしまうのです。

頭の筋肉を緩めると、頭が楽になる実感はあるでしょうが、頭のふくらみと関節の歪みは取れない。

そもそも、何で頭が膨らむのかといえば、頭の水分が体に流れ込むスピードが低いからです。
頭と体の水分循環がわるいのです。

顏が浮腫んだり頭がむくむと頭が重くなります。

朝起きる時や、仕事中、夕方になると頭が重くなりませんか?

頭が重たいと感じる時は、顏や頭がむくんでいますが、顏や頭が大きくなっています。

なぜ、頭と顏が膨らむかは、余分の水分が処理できないで脳圧が高まっているからです。
脳内の水分、老廃物や毒素が頭にとどまっています。

顏と頭が大きい、頭がふくらむと頭が重たくなり、頭を支える首が辛くなり肩こりになり体調が悪くなります。

肩こり首こりの他にも、ヘルニアだったり坐骨神経痛だったり、婦人科系や膝痛とか胃腸がわるい、風邪をひくとか色々な不調は、顏が膨らみ、頭が膨らんでいる証拠です。

実際、頭にチョッとふれてみると、すぐに頭が膨らんでいる印象。
顏と頭がふくらむと骨盤も歪んでいます。

頭がふくらむと、自分で治そうとする免疫力、脳脊髄液の循環が極端に悪くなります。
脊髄液の流れが悪くなると、自分で自分を治せなくなります。
いわゆる、自己治癒力がダダ下がりです。

精神的なストレスや肉体的なストレス、これらも顏や頭がふくらんでいます。
自律神経も、もうメチャメチャ。

もちろん、顏と頭がふくらんでない方もいますが、顏や頭が必ず捻じれて固くなっています。

顏や頭の硬いところと調整すると、当たり前ですが顔や頭のデカさが小さくなります。
顏や頭を全部調整すると、これまた頭は小さくなりません。

正常な骨を調整すると、逆に悪くなることがありますので、正常な骨は調整しません。

何らかの体調不良、気分が優れない、疲れが残る方は頭のむくみから来ています。
頭がデカく、顏が捻じれています。