首の突っ張りで肩と片頭痛、寒くなると余計に首まわりの違和感や痛みが多い。

首回りの違和感や痛みは、内臓では胃腸の働きが落ちている事が多くあります。

本人に、胃腸の不調を感じなくても、胃腸の体力が落ちている事が多い。

首肩の施術で、胃腸の調整をしていると、お客さまの胃腸の不調が私の方に来て、
数週間も胃もたれになる事もしばしばあります。

週に、何十人という不調の意識をもらってしまう訳ですから、すぐには回復できません。

胃腸が弱ると風邪を引きやすくなります。
たまに、鼻風邪をひきます。

それでも、毎日ストレスをかけないでいると直って来ますが、毎日連続で胃腸の調整をすると、
こちらも胃もたれになります。

年末で、疲れが溜まってきてるかもしれません。

施術で、骨盤矯正や内臓矯正をやっていると、内臓の体力が上がってきますが、自分で骨盤矯正を
するにも限度があります。

あとは、食事で体力を整えるしかないと思います。

体調不良の原因のひとつに食事があります。

個人的には、嫌いな食べ物はありませんが、女性のお客さまを見ているとレバーが嫌いな方が多いです。

レバーが嫌いな方は、他の食事で補えば良いと思います。
ほうれん草や魚介類などの組み合わせ、旬の食べ物は体に良いでしょう。

子供の好き嫌い、コレも親御さんは大変ですが、何かアレンジして食べさせるようにした方が良いでしょう。

1日の栄養摂取量に、満たない日が続くと首肩が突っ張ってきます。
感情的には、キレたりしますし気力が落ちます。
体力も少なくなり、内臓の体力までも落ち弱くなってしまいます。

大人も子供も、好き嫌いがあると疲れやすいし、首肩の突っ張りが続くかもしれません。