週末は、肩こり腰痛を持ちながら、さまざまなストレスまみれのお客様が、数多くお越しになります。

その疲れは、まさに満身創痍です。

余りにもストレス性疲労が溜まると、玄関ドアを開けた瞬間から、ドッと室内の空気が重苦しくなります。

ハンパない全身ストレスの方を連続で施術すると、私までストレスまみれになります。

いつもですと、お客様から受ける感情伝染の精神的ストレスを施術中に抜くようにしていますが、連続の施術になりますと、完璧に自分のストレスを抜け切れません。

だからといって、お客様の施術は手を抜きません。

人は、精神的な悩みや、肉体的なストレスに見舞われると、生命を維持しようと自動的に内臓の機能が低下させ血流もおそくなります。

その状態がつづきますと、血行不足になり、気力不足や体もだるくなります。

人によっては、一晩寝ると回復しますが、殆どの方は寝ても回復が困難になります。

個人的には、精神的ストレスに見舞われても、就寝前にストレスを一気に抜きますので、翌日まで疲れが残ることは殆どありません。

ふつうの方は、自力でストレスを一瞬で抜けませんから、どうしても、さまざまなストレスで血行不足になり、いつまでも疲れが残ってしまします。

ありがたいことに、全身の整体中に、満身創痍、疲労困憊のお客様のストレスが抜け、血行がよくなってくると同時に、私のストレスも抜けてくる感覚がありますので、その体験でお客様も回復されたと判断しています。