皆さんは、1日何回かホッとする時間を確保してますか?

平日、会社に行けば仕事のことしか頭にないけど、仕事が終われば、気の合った仲間と食事に行ったり飲みに行った時が楽しく、ホッとする方もいらっしゃるでしょう。

また、一人だけの時間でホッとする人もいます。

仕事中でも、ホッとする1分間を何度かを確保できれば、仕事の能率が劇的に向上します。

「忙しい仕事の合間に、1分間でホッとすることなんかできる筈がない」
普通だったら、そう思いでしょう。

今まで、体験して嬉しかったこと感動したことをイメージするのです。

イメージする前に、4〜5回心呼吸をして、頭から余計な想いを排除しましょう。

好きな人の笑顔、お子さんの笑顔、旅行で観た景色、趣味とかいろいろありますね。

 

らくだ倶楽部カイロ

 

他には、熱狂したライブもあります。

あの熱狂したライブを10秒位イメージするのです。

すべてはイメージなんです。

悲しく辛いことをイメージするよりも、楽しく嬉しかったイメージを何度もすれば、自律神経の緊張、興奮は溶けていきます。

何度かやっている内に、忙しい中でもイメージ出来るようになります。

楽しいイメージをすると元気になってきます。
辛いことがあっても、落ち込みにくくなってきます。

それがこころのビタミン剤ですね。