十数年前、お客様から頂いたおみやげを大事に使ってます。

いただいたおみあげは屋久杉のコースター。

精神的なストレスで、仕事も休みがちになり、病院に通うも一進一退を繰り返し、切羽詰まって来院されました。

来院するたびに、「屋久島に行って屋久杉見に行ったらどうですか」と話しましたが、気分的にも遠出はできない状態でした。

それから、数ヶ月後、このコースターをいただきました。

「何度も話してもらったので行ってみようと思いました」。

それから数年ぶりに来院された時、「もう何回も屋久島に行ってます」と笑顔で話されました。

その後、見違えるように行動的になったお客様は、いろんな島々に何度も旅行しては、現地の方々と交流するほど健康になりました。

人って、それぞれ違った感覚があって、何で癒されるかは個人差があるのです。

その感覚は五感です。

視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚の五感ですが、触覚以降は自分で感じる体感覚としてみますが、視覚、聴覚、体感覚の三つで、どの感覚が優れているか人それぞれです。

いい音楽で癒される聴覚系以外の方は、ステキな音楽といってもピンと来ない時があります。

施術中、頭に触れるといろんな思考がいっぱいあって、疲れがこちらに伝染してきます。

そんな時は、冷静になれるように青系の視覚と癒しの緑ですね。
空と海の大自然に身を委ねれば、悩みも上書きしてくれます。
視覚、体感覚系の方は自然の気を入れた方がいい。

来院されるお客様なら、店内に、そのヒントがありますがお分かりでしょうか。

抜群のリラックス効果の一つです。
施術後に、自律神経がふんわりしますでしょう。

そのお客様以外、3名のお客様が屋久島に行かれました。

屋久杉のコースターを観る度に、皆さん今頃どうしてるかなと思います。