サプリで腰痛を治す、これよく耳にする話です。

逆に、サプリを飲んで腰痛になったら・・・。

腰周辺の血の流れが悪くなっているから腰痛になる。
肩こりなら肩周辺の血流の悪さと言えます。
どちらも血流が悪く筋肉にストレスがかかった状態です。

腰周辺の血流が落ちるとなると、真っ先に疑うのは左右の腎臓。
手で触れると、ほとんどの方が、どちらかが下垂してるか背中よりに移動してるか、血流が悪くなっています。
それに、朝夕の足のむくみも気になるところ。

また、日頃の精神的なストレスで全体の内臓の動きが落ち、自律神経の補正もままならない。

一連の調整をし、施術後に楽になるようですが、翌日もまた腰の重みと痛みは変わらない。
期待して来院されているのに、施術後は一進一退が続く。
腎臓のエネルギーの流れが落ちてる。

何かを見落としているか、複合的にもう一つの調整が足りないかもしれない。
回復力に差はあるものの、初期の調整で改善の兆しが見えるのがふつう。

毎回、気になってるところが肝臓のずっしりした重さ。
酒を飲む機会も少ない、ストレスで肝臓の体力を落とすことも考えられるし、調整してれば軽くなって行くはずなのに。

血液がろ過されてないのは何故。
何かの遺物が体から出ないか、心理的なこともある。

半年間の体調変化を聞きながら仮説を立ててみる。

薬以外で、活力を補うサプリを数日間やめてもらい様子を見ていただくことに。
毎晩飲んでいたサプリをやめて、翌朝から腰の痛みがなくなり寝起きも良くなったようだ。
三日間は、腰痛と疲れを感じず過ごされたようですが、四日目には腰痛と疲労感が戻る。

長年、飲んでいたサプリの効きが落ちたのかもしれません。
何れにしても、血液の循環が良くなっても、酸素が取り込めないなら疲れも回復しないし腰痛も良くならない。

少しの間、体幹調整と消化器系の調整で様子を見ましょうと提案することに。