今年も、そろそろ残りわずかになりました。

この一年、皆さんはどのように過ごされたでしょうか。

目標どうりの一年を歩まれたでしょうか。
忙しくて、それどころではなかったとか。

結果を求め続けるとストレスで疲れますね。

わたしは、神社参詣をしたとき初めて自分が本厄だと知りました。
だからといって、厄払いをするわけでもなく、「いつもより何倍か試練が来るんだな~」なんて思ってました。

困難な道は、好んで歩もうとしませんが、与えられた道なら受け入れるしかないと思ってます。
不利な場面は「気合で突破する」なんてこと自体、マイナス思考なので、穏やかに受け入れることにしています。

気合を入れないので、失敗しても何度でもやり直し進むことができます。

また、物事を決めて行動する時に重要なのが動機です。

やろうとする動機がしっかりしていないと、失敗した時に悩み悔いる時間が長くなります。
「なぜ、失敗したのか?」「これからできるだろうか?」など不安が生まれます。

不安なのは、良い結果を期待し過ぎているので、ダメだった時に落ち込み疲れてしまいます。
良い結果を求める意識は動機ではありません。

動機は「何をやるか」だけです。
その中に結果はありません。

そして、やる途中で、他の人からの苦言はセレクトして、人からの評価は気にし過ぎない。
人から、どう思われているとか、保身に走り焦ると、最初の動機がぶれてきます。
わたしも、ここで何度も潰れました。

かっこよく書けば「愛と勇気」でやり抜くだけです。
愛は不平不満は微塵もなく、勇気は自己責任100%です。

しくじっても不満なく、誰のせいでもなく、すべては自分の責任。
そう考えると、もの凄い解放感で、選択肢が無数にあり、のびのび出来ます。
リラックスできる。

余計なことを考えるとか、気合で行けば長続きしません。
それこそ、緊張しすぎて体調がくずれます。
自律神経が乱れるってやつです。

何度もつづけて失敗すれば、少しは落ち込み「自分は無能なんだな~」と思いますね。
能力が無いなら、また知識を入れ実践するの繰り返しです。

動機を優位で結果はいつか表れる。
人から支えられながら、気楽にチャレンジしています。