パソコンやスマホの見過ぎで目が疲れる、眼精疲労になる方も多いでしょう。

昨晩、チラシを製作している最中、脳が疲れ過ぎてアイデアが出なくなりました。

もう、脳が疲れると何も考えたくない気分。

斬新な発想が思い浮かばなくなったので、外へ出て深呼吸したら少しはマシな感じに。

しかし、完全にスッキリしたわけでもなく、首筋が突っ張るし耳鳴りのような、頭全体から聞こえる頭鳴りがしてきました。

それに、目を動かすたびに目音が鳴りだす始末。

たぶん、頭の疲労は多くの皆さんが毎日体験していると思います。

自分の状態をよく観察してみると、先ずはパソコンですが、モニターから60センチ離れて見ている時は問題なく見られます。

それが、40センチ以内になって来るとテキメンに顔に圧迫感を感じます。
細かい修正の時に、PCに顔を近づけるとグワンと顔に電磁波が当たるのが判ります。

MACだからかなと思い、嫁さんが使っているWindowsで作業をしても同じ結果に。
目の保護用のブルーカットサングラスを濃い目にしても変わらない。

顔のどこから、電磁波なるものが入るのかをみると、眉間とおでこが一番強く、頭を突き抜けて行く感じがします。

野外でも、たまに何かの粒子が身体を突き抜けて行く感覚がします。
もの凄い量の粒が体を突き抜ける、本当に物凄い量で体が溶けるような感じがします。

PCは、野外の体験に近いものがありますが、PCの方がより強力な感じがします。

タブレットもそうですが、寝ながらタブレットで書籍を読んでいると、物凄く顔に圧迫感を感じます。
そして翌朝、目が覚めると体のダルさがじんわり感じます。

IT関係の方が精神的に参ってしまうのもこの状態でしょう。
ゲーム症候の方も同じです。

対処方法としては、ゆっくりした時間を確保して湯船に浸かってのんびりする。
出来るだけマイナスを考えない努力をする。
あとは、脳を休めるために睡眠と散歩30分位。

気分的には楽になるでしょう。
気分が大事です。

自分の顔と頭を触ると、頭のてっぺん、おでこ、こめかみ、頭の後ろの骨が固過ぎて動かないので、セルフで頭蓋調整。

気分が安らいでも顔と頭はねじれたまま。
実体験するといろんな不調が分かります。

数時間作業しただけなのに、腎臓と心臓にかなりのダメージ。
将来、透析とか脳梗塞になりたくないのでセルフ調整。

肩こりとか体の疲れが残る方は我慢しない方が良いと思います。