昨日は、セラピストゼミ参加のため品川に行ってきました。

セラピストゼミといっても、手技系よりメンタル系です。
手技系は、日比谷近くの整体グループが興味深い。

今、使っている整体手技の一つ、オステオパシーを追求する為と自己変革、
もう一度メンタルの立て直しで参加しようと思ったからです。

オステオパシーから見て、体調不良の人は何らかの精神的なストレスで、
不安になったり心配になったりしている筈です。

積極的に心配や不満が多いと体調が悪くなります。

施術で、その心配の想いを取り除くわけですが、自粛のお蔭で心配性の方が
もの凄く増えました。

今まで、お客さまの心配のストレスを抜き、全身調整で血行を良くすれば体調が
改善していましたが、余りにも心配ストレスの方が多いので、ストレスを抜けなく
なってきました。

施術側の私は、不安や精神的なストレスを思わないように自己調整してます。
心配、不安があっても、その日の内に解決するよう調整しています。

その調整が、ここ3ヶ月程できなくなってきました。
メンタルが弱くなって来たと、実感する場面が多々ありました。
月に1~2回程、その日の内に不安や恐れが処理できなくなりました。

1年に1~2回ならまだしも、月1~2回の不安や恐れは多過ぎます。

こうなると、今までの経験では、自力でメンタル調整すると数年位かかって
しまいます。
同じ年数なら、本格的にメンタルを学習しなおした方が良いと思い、ゼミに
参加することになりました。

月に1度、月曜開催なので臨時休業させていただきます。