今日は、朝から本家菩提寺の東漸寺へ墓参りに行ってきました。

毎年、お盆の時期は、お寺からお坊さんが来て自宅法要をしていただくのですが、諸事情により辞退しました。

今回は、新盆と先祖供養が重なっていましたが、先祖も元気そうなので安心してます。

彼岸と盆の数日間は、いつも笑っている先祖の顔だけが不思議と見えるので安心しています。

墓の掃除をしていると、先代と先先代の患者さんか線香を持って来てくれます。

「子供の頃、治療してくれたお陰で今でも元気ですよ」と言われるとジーンとします。

毎回、同じような事を言われ、線香を持ってきてくれる方々にいつも感動してます。

私達も、あと十数年でこの世を去るわけですが、それまでにもっと徳力を積み上げなければと思う、
今日この頃です。