懇意にしてくれている、クリニックの先生から「肩こりのお客さん行かせるから診て欲しい」と
の依頼を受け施術。

肩こりにも、いろいろな原因があって、一番大きいところでは働き過ぎの動き過ぎ。

働き過ぎると血流の流れが極端に悪くなる。

また、働き過ぎると、感情面で元気ハツラツな方は良いですが、疲れが抜け切らない方の殆どは、
何か心配事やめまいが多い傾向もある。

自律神経系のバランスの薬、漢方なんでしょうか、それも効きづらいと話していたので脳の動きを
観察すると、全体的に疲れ過ぎて神経の流れが悪い。

特に、小脳と右大脳の元気がない。
右側の後頭骨の固着で、脳脊髄液が流れにくくなっている。

内臓系は呼吸器、循環器、消化器といろんなところが疲れ切っている。
何か、不整脈もありそうな。

何処をどう調整するか迷うほどの体調で、すべて悪いところを取ったら、逆に体調を崩す事に
なりかねないので、呼吸器と消化器だけじっくり調整して、他は簡単に調整。

肩こりの方は、肺のどちらかが吸気で膨らみにくく、新鮮な血液が全身に行き渡らないことが多い。
肩から首、胸部まで、つっぱってますから深呼吸もできないのでしょう。

これは、ちょっと、処方箋だけでは難しいかも。

ただの肩こりだと思って、我慢している内に動脈硬化になるかもしれない。
体調不良の程度を超えたら、クリニックの指示のもと整体はおすすめ。