日頃から、肩周辺が辛くなるとマッサージで楽になっていた。

何年もマッサージをしてたのに、最近マッサージすると気持ち悪くなる日が続く。
たまに聞く話しです。

そもそも、何で肩が凝るのかを見ないと分かりません。

背骨がズレているとか、骨盤の歪みもあるでしょう。
他には、顔が捻れる、体の重心が左右のどちらか寄り、膝が歪んでいるとか色々考えられます。

どうして肩の筋肉が固くなるのか?
もしかすると、肩以外に違和感があるのか、或は他の場所に違和感があっても感じてないのか。
慢性的な肩こり腰痛は、自律神経の失調状態ですから、違和感を感じる筈がないと思われます。

ただ、マッサージをして気持ちが悪くなった方を見ると、誰もが肩周辺の筋肉が盛り上がり全体的に
固くなっている人ばかりです。

これは、毛細血管と筋肉の繊維がズタズタに切られ、細胞が再生するより先にマッサージを強行して
更に筋肉、血管をズタズタにし、気持ち悪くなる位、体を痛めつけている証拠です。

こうなると、再生は困難かといえば期間は少しかかりますが再生可能です。

毛細血管もたぶん、ゴースト血管になっていると思いますので、ちゃんとした毛細血管に作り替えれば
良いわけです。

どの位で再生可能かは、その方の体力によりますが5〜6回が一般的です。
体力、免疫力が低下してるので肩こり腰痛になりますから、最低限、内臓の体力を上げ血流を増やさないと、
筋肉も血管も回復できません。

頑固な肩こりは、マッサージで強揉みするよりも摩る位にした方が無難です。
または、マッサージせず、骨盤と顔の捻れを直せば全身ユルユルになります。