今日の午前中は、大学病院の眼科検診で午後からの営業となりました。
今まで20年間、休みに受診してましたが主治医のシフトが変わり4ヶ月おきの
月曜に受診しています。

受診日と研修日が、月曜に集中しており、ご利用のお客さまにご迷惑をおかけしております。

病院の待合室に長時間待ってますと、あちらこちらで色んな話が聞こえて来ます。

話しの内容は、健康と病気に関係した話ばかりです。

急に、病気にかかってしまった話から持病の悪化まで、いろんな話が聞こえます。

急性も持病も、共通していえるのは自律神経の乱れからです。

自律神経を大きく乱す原因は、精神的なストレスが大きな所ですが、過去の腰痛肩こりを
放っておくと病気にかかります。
病気になる前のサインが、腰痛肩こりになる訳ですから、そこを放っておくといずれ病気に
なるのはノーマルだと思います。

長年、何とかなると無理をしてしまったのでしょう。

最近、親類が足にコレステロール結晶がたまる、コレステロール塞栓を発症しました。
足の甲が紫色で、如何にも血行がよくない色をしています。

結晶を溶かす薬もあるようですが、そもそも腎臓の体力が落ちて発症してるので、これ以上の
投薬は避けた方が無難。
はじめて腎臓を調整した時、かなり重たく、また腸の癒着もありました。

腎機能といいますか、内臓全部、どれほど上がるか分かりませんが、回復に向けて内臓調整中です。