カイロプラクティックは自律神経のバランスを整える療法です。

背骨がズレると、背骨の横にある神経の流れが悪くなります。
神経の流れが悪くなると、内臓の神経機能も悪くなり、新鮮な血液が体内に流れにくくなります。

体内の血流が悪くなると、筋肉に血液酸素が流れにくくなり筋肉自体が固くなります。
それが、腰痛、坐骨神経痛、椎間板症、肩こり、五十肩、股関節痛、膝痛、肘痛、生理痛と、その他いろんな体調不良になります。

また、オステオパシーは免疫力を上げるための療法です。

頭の中に脳がありますが、脳の周りはリンパ液で満たされており、水の中に脳が浮いている状態をイメージすると
分かりやすいでしょう。

そのリンパ液が、呼吸と同時に背骨を通って、所々体内に放出しながら骨盤まで流れていくのです。
このリンパ(脳脊髄液)の流れが免疫力になります。

そして、そのリンパの流れにくくしている所が頭の固さなのです。
殆どの方は、顔と頭は歪んでいますのでリンパ液がよく流れていない。
流れにくくなると、免疫が落ちますので「疲れた〜」「肩凝った〜」「腕痺れてる〜」「腰重い〜」ってことになります。

頭の固さの原因の大半は、心理的ストレスです。
考え過ぎの疲れ過ぎで動き過ぎです。

自律神経も、神経のバランスが悪いと、痛みを感じない位乱れたり、逆に激痛になるほど痛みます。
どこかの骨がズレ、神経を圧迫すると痛みが出します。

骨のズレを直すと、その場で痛みがなくなる方と軽減する方がいますが、慢性的な痛みの方は骨がズレている
位置が正しい位置と脳で判断しますから、痛みがでる方が正しいと自動モードで神経が調整してしまいます。

その間違った位置を直す為に、何回か調整するわけです。

当院の自律神経調整と免疫力調整、この2つの調整法はセットで行うことで回復力が倍増します。