毎年、4月末になりますと、東漸寺のぎょき祭が行われ境内に露天が並ぶのですが、
昨年はコロナ禍で中止になりました。

大法要も、檀家の人数制限がかかり参列できない方はライブ配信されるようです。
時代ですね、大法要ライブ配信なんて。

境内、三密にならないことを祈ります。

どちらにしても、日曜は営業日なので仕事終わりに塔婆をいただきに行きます。

先月末、母親の一周忌を東漸寺で行いました。

親類も参列してくれ、初めて観るお寺さんの広さに驚いてました。

母親も親父も、あちらで何をしてるかなんて誰も分からないですね。
今、どんなことをしてるかなんて、お坊さんに聞いても確実に
何をしてるかなんて判らないのです。

でもですね、お寺さんのお陰で、ちゃんとあちらでも仕事をしています。
生前の仕事とは違った職についています。
昨年、聞いた時はビックリしました。

亡くなって何も無くなるなら、先祖供養の意味がないのです。