連休明けから自律神経失調状態のお客様ばかり。

GW10連休の方も、カレンダーどおりの方も自律神経の乱れが最高潮です。

自律神経が乱れれば血行不良で筋肉も固くなる。

そのパターンが多いようです。

腕を触っても足を触っても末梢神経の乱れを感じます。

今まで、こんなに自律神経が乱れた年はありませんでした。

前にも書きましたが、連休で休んだからといって精神的なストレスは無くなりません。

休んで気分が楽になるのは、休み中に新しいストレスが入らないだけのこと。

仕事や家事、家族の負担で自律神経は大きく乱れるものです。

好きなことをやれば、一時は楽になっても現実に戻ればプラッシャーから来るストレスは避けられない。

「もう少し楽になる期間、長くならないでしょうか?」とたまに質問がきますが、実際考えて行動するのは
お客様ご本人なので、休む時間を小まめにとるしかないと思うのですね。

こちらは、ストレスや悩みを出来る限りゼロにすることしかできません。

頭の中の雑念を、出来るかぎり解放するのが私の仕事。

一日の内、頭を空っぽにする時間を数分間、何度も繰り返せばストレスが増すことはないでしょう。

ストレスが多過ぎると、首の負担となり首痛から胃腸のもたれ、その次は肩こり頭痛背中のハリや腰痛と
変化するのが一般的。

考え過ぎは、自律神経を大いに乱します。

雑念はほどほどに。