背中のハリと違和感のある方の殆どは、左右の肩の位置がどちらか前後しています。

右肩が前にズレていると、左肩が後ろにずれている。

上半身がねじれているようです。

上半身がねじれると猫背の原因にもなります。

上半身がねじれていると、骨盤もねじれる事になり体幹のバランスをくずします。

体のバランスがくずれますと、必然的にどこかの筋肉が緊張し、血行がわるくなり筋肉が更に固まります。

ここまで来ると、運動やストレッチでは凝り固まった筋肉は戻らないし、そのまま違和感を我慢していると
違和感自体も感じなくなり、治ったと勘違いすることになり易いのです。

これは、痛みや違和感を感じる中枢神経の流れが鈍くなっています。

よく聞く話しでは、ヘアサロンのサービスで、肩を揉んでもらう時「肩こり過ぎてますね」と言われても、
自分では「肩のコリが分らない」と思っている状態です。

違和感を感じる中枢神経が、ただしく機能していない状態です。

そのまま放っていると、何らかの病気になる可能性があります。

背中や肩こり、腰痛も、体の違和感は、病気になる前のサインですから、単なる肩こり腰痛ではなくなります。

カイロプラクティックは神経を調整する手技です。

体幹のバランスを整え、疲れた内臓の体力を上げ、血行を調整されることをおすすめします。