そろそろ、大型連休が終わりに近づいていますがゆっくり休めたでしょうか。

連休後半に来られる方の特徴としては、頭が鉛のように重たい印象です。

誰しも、会社に行かなくてはいけないストレスが徐々に増してくるでしょう。

会社に行きたくない理由は、いろいろあると思いますが、人間関係や時間の拘束が大きいと思います。

「もっと、自由に仕事がしたい」、そんな会社があれば仕事でストレスを溜めずに済むと思います。

体調というのは、その人の感情で大きく変わってしまいます。

一日の内、ネガティブ感情の時間が長い程、健康体ではいられなくなります。

不調の98%は、感情から来るものと考えられています。

自分の思い描く理想から外れると、それがストレスとなり、ネガティブ感情になりやすく体調を崩します。

しまいには、思考が頭の中でグルグルまわり解決できなくなります。

この状態の方は、頭が重くなり呼吸も浅くなります。

頭の重さは血液、脊髄液の循環がわるいく脳に酸素が行き渡りにくい傾向のようです。

脳に酸素が行きづらくなりますと、やる気も落ち不安ばかり考えてしまいます。

自分でできる対処法は、好きな音楽を聴くか、好きな飲み物を飲む、またはゆっくり腹式呼吸をする。

私は、一日の疲れとストレスを取るため、腹式呼吸を毎日行っています。

整体では、仙骨と頭の後ろの後頭骨の調整で、呼吸も楽になりストレスが発散できます。