仕事のストレスで頭が重くなる方は、脳への血流がおそく、段々と首や背中周辺も
辛くなってきます。

仰向けで頭を上げると、石のかたまりを持っているようなズッシリ感があります。

子育て中のママさん方も同じように頭の重さが目立っております。

皆さん、キャパオーバーになっています。

精神的に限界状態になっているという事でしょう。

キャパオーバーになると、イライラしたり落ち込んだり、逃避したくなります。

人によっては、夜間じんましんが出る方もおられます。

この状態を回避するには、静養するしかありませんが、休めない方は頭を空っぽにし脱力しながら
腹式呼吸をやってみるのも良いと思います。

脱力しないで、何かを考えながら腹式呼吸を行うとストレスは抜けません。

個人的には、この腹式呼吸でストレスをある程度流し、全身まるごとリラックス状態にしています。

この腹式呼吸で効果がないと、あとは整体で全身の調整しかありません。

精神的なストレスは、自律神経が乱れ全身が緊張状態ですから、脳の血流をよくするだけでは足りず、
全身の血流をよくしなけらばならないでしょう。

脳は、心と関係し合う情報器官ですから、脳自体がストレスで疲れてしまうと神経も通じにくくなり
心も乱れてしまいます。

仕事のストレスで頭が重くなり疲れが抜けなければ、全身の整体で血行をよくする事をおすすめします。