今年も、インフルエンザや風邪が流行ってきました。

近所の小学校でも、学年閉鎖など耳にするようになってきました。

先日、親類の付き添いでクリニックに行った時、待合室は風邪やインフルエンザと思われて方々で溢れ返ってました。

このまま待っていたら、風邪かインフルに感染しそうと思っていたら、案の定、翌日義母が入院し嫁さんも風邪の諸症状が出てきました。

私は、インフルエンザにかからない自信がありますが、疲れが溜まりすぎていたら簡単に発症するかもしれません。

このインフルエンザや風邪もそうですが、肩こりや腰痛などの不調も、全ては自律神経の乱れ、ストレスで身体のバランスが崩れます。

予防としては、栄養を摂って体を休めてが定説、それも大切とは思いますが、ストレスを少なくすることが一番手っ取り早い健康への近道です。

ストレスを押さえ込まないで解放する感じでしょうか。
余計なストレスとなる基は、できる限りこだわらない。

日頃から、「自分はダメだ」とか「やることいっぱい」「あの人苦手」「あれヤダこれヤダ」なんて思ってると、自分に負のプレッシャーをかけ続けるので、それだけでも自律神経を乱します。

感情で、病気になるのかと云えば、それがいちばん大きなところです。
栄養と休息は適当でも、感情が乱れ続けると肩こりや病気になります。

感情に負けない方法は次回また。