お客様を見ていますと、ご自身を追い込みすぎてます。

街中ですれちがう人たちも、自分にプレッシャーをかけている意識がガンガンと伝わってきます。

確かに、適度なプレッシャーをかけて、家事や仕事をこなさなければならない時もありますが、一日中フル回転では疲れが溜まると自律神経が乱れっぱなしです。

腰痛や肩こりになるのも無理はありません。

もう少し、シンプル思考で活動しますと、身体にかかるストレスも軽減できると思います。

私も、シンプル思考のおかげで、一日の疲れを翌日まで持ち越さないようになりました。

昔、整体関係の先輩から、「整体業を志すなら、一日24時間、10年間は整体のことを考え続けろ」と言われましたが、さすがにそれは無理ですね。

今は、その10年間の区切りを超えましたが、起きている時間のほとんど、整体のアレンジを考えてます。

仕事中も、食事している時も、休みの日にも、映画館で鑑賞中も、ショッピングでいろんな新商品を見ながら「どうしてこんな発想が浮かんだのか」とか、「何かに応用できないかな」としょっちゅう考えてます。

何か、いい案が何個か浮かび、実践して結果に結びつかない時には、やり方を変えるか、その案を捨てる。

何度やってもできない時、自分の無力さを実践した数だけ感じますが、焦りは禁物です。

納得いく仕事とか、斬新な発見は、シンプルな積み重ねでしか得られないからです。

苦手なことは、何度も失敗すると、何十回後にできるようになります。
苦手だったことが、何回もやってる内に簡単にできてしまう。
考えすぎてたことに気づく。

忙しく、満たされず悩み続けると、いい発想が浮かびません。

シンプル思考が身につけば、不満も思わず気持ちも穏やかリラックス、人の数倍仕事をしても疲れません。