今月から、一日休みが多くなったお蔭で、両家の介護時間が取れるようになりました。

たまの営業日も、空いた時間に整体とリハビリをしに行きます。

二人とも、体がねじれて腰が痛そうです。

それでも、施術期間が少し空くと、一気に老け込んでしまうような感じがします。

本人たちも、施術中「気持ちがいいね」と顔がほころび、若返った顔になる気がします。

全身が硬くなり、特に足腰の関節、腱、靭帯の硬さで歩行もしにくく、どうしても足が上がりづらくスリ足になってしまいます。

それに加え、ここ1~2年、腎臓の数値が思わしくなく、どんどん薬が追加され、益々腎機能の数値が上がってます。

先生は、水分が足りないので「どんどん水分を取りなさい」と話しているそうですが、私は違った意見です。
十二指腸から大腸の、5つポイントの3つがあまり機能せず、それで水分が吸収できず、余分な水分で水毒になり、その流れで内臓調整をしてます。

血液検査を診ながら、聴診器あてて、血圧測るだけで「水分足りず、なぜ足が浮腫む」の理解が、全体を診ないとわからないですし。
教科書通りの認識では、どうなのかのと思います。

脈診しても腎機能わかる筈なのに。

内臓のどこが悪いといえば、いろいろな内臓の体力が落ちてるし、何よりも安心感が足りてないこと。

安心しないと、それだけでも体が不自由になりますし。