2年ぶりに、学校がある神奈川からお客さまが見えられました。

今年で6年間の大学を卒業、資格を取って地方で就職するようです。

状態は、首肩のハリと首が回りづらく、姿勢もわるいと自覚しているようでした。

後ろから見ると、確かに腰から上半身がねじれ気味で、足のカカトと頭の位置がズレています。

検査をすると、骨盤仙骨の傾きと首の捻れ位で、それ程大きな不調ではない様に思いました。

内臓も、上半身のねじれに伴い腸が同じ方向にズレている位。

しいていえば、足の浮腫ですから腎臓症候ぐらい。

調整前の頭のゆがみは殆どなく、これはきっと何処かで整体を受けたのかと思ってました。

普通は、体のゆがみがあると顔頭も捻れている筈なのに、その形跡が少ないのは逆に驚きでした。

もしかすると、骨盤を調整すると、歪んでいない顔が歪むケースなのかと思ってました。
顔の関節が緩い方は、その時の状態で自動的に体が補正するので、体は歪んでいても顔だけは歪みがない状態もあります。

その事をお客さまに話すと、以前も同じ事を言われたと話していました。

この2年間、整体に行っていないらしく、何でそこそこな状態を維持できたのかと云うと、気持ちの問題でした。

頭を触っている時、お客さまの意識から情熱が伝わって来て、その話をすると勉強を頑張るタイプでした。

「努力すれば何でもできる」そんな事を話してました。
そんな前向きな姿勢が、体調を維持できたと思います。

医師免許の合格で、張りつめた気が緩んだせいもあるでしょう。
それにしても、顔の歪みが少ないのは驚きです。

骨盤矯正した後、やはり顔と頭の一部が硬くなりました。
すべての関節を調整し終了。

精神的なストレスも抜きましたので、これからも好きな道を歩んで行けるでしょう。