コロナの影響なのか、近所のスーパーでは夕方になると納豆パックが品薄です。

高速道路のパーキングでも、藁に入った納豆が少なかったと感じました。

納豆派にとっては、いつも山積みになっている納豆が少なくなると、それだけで早く買っておこうという気にはなりますが、売り切れれば諦めます。

納豆で免疫力あがるのか、それは長年食べていれば上がる可能性もあるかもしれない。

我が家で食している物といえば梅とお茶、納豆。

古来から、疫病には緑茶と梅汁は効果があるといわれる。

梅の酸味成分のクエン酸は、血液サラサラで免疫力を高め風邪などの感染症に効果がある。

お茶の効能は、種類によって少し違うようですが、抗菌作用、抗酸化作用、他にもいろいろな成分があり美容や感染症にも効果がある。

納豆は、腸内細菌ですね、腸が整わないと頭が回らない。

この3つを毎日摂取すると、体が疲れない、気力充実、悩み軽減と云ったメリットがあります。

体がまったく疲れないかといえば、仕事を終えるとたまにグッタリする事はあります。
一時的にグッタリしますが、一晩寝ると翌朝は爽やかです。

それが、仕事日と休日の感情が変わらないメリットです。

コロナにかかっている方は、たぶん日常的に疲れていて何か心配事があると思います。
それでは免疫系が落ちてますね。

免疫力を整えるには、食事と睡眠、心配事を少なくした方がいい。
心配事は、あまりひっぱらない方が良い。

心配事を少なくするには、自力でなくすか神経調整が効果的。
神経が乱れるから心配になる。
その逆もあります。