先日、北小金駅北口のお客さまのご自宅に伺いました。

北口方面は、本土寺参道を車で横切るくらいであまり歩きませんが、南口とは違った雰囲気に癒されました。

なにより、本土寺参道の杉並木のマイナスイオン。

場所によっては、マイナスイオンの強い場所が何ヶ所かあります。

杉並木参道から、北小金駅に向かう方々はマイナスイオンのお陰か、悩んだりイライラしている人はあまりいませんでした。

駅南方面は、自宅から店舗に向かい歩いていると、殆どの人は疲れている方ばかりです。

仕事上、人の意識を見るクセがあるので、普段からストレスチェックを無意識にやっています。

悩みの内容までは分かりませんが、悲しんだり心配したり怒っていたり、そんな感情が伝わってきます。

過度のストレスは体に毒なので、コロナ感染もストレスを抱えた方が感染しやすいのでしょう。

個人的には、ストレスや悩み受けない生活を維持しているので、病気にかかる確率はかなり少ないと思います。

日頃から気をつけている事は、自分のストレスや悩みが、お客さまに伝わってしまうと、改善スピードが著しく落ちるので、できるだけ悩みを作らないようにしています。

人それぞれ、何らかの悩みで精神的なストレスになりますが、自助努力しても除けない悩みはできるだけ手放した方が無難と思います。