肩首周辺がカチカチ、鋼のような肩こりでも本人は気がつかない時もある。

理容室で、肩をマッサージしてもらい理容師さんから「肩硬いですね」と言われ、
初めて肩のコリに気がつく方も多い。

肩こりで、肩周辺に違和感や痛みを感じないと、突然病気にかかる事もある。

逆にいえば、病気の前兆が、肩こりや腰痛の痛みだと知らない方も多い。

体の痛み、不調の原因をほとんど取り除き、血行を良くしないと肩こり腰痛もよくならない。

痛みや違和感を、感じないままに過ごすと、交感神経も正常ではないので、体のどこかに異常がでます。

または、違和感を感じながら、「まだ耐えられる、大丈夫だろう」と痛みを堪える方は早目に
整体をした方が良いでしょう。

体力が有る内に整体をした方が良いでしょう。
体力がなくなると、気力もなくなり回復させるのに時間がかかります。

整体では、肩こりの方は脳を使いすぎてますので、脳の不純物、毒素を体の方に流して排出。
トイレが近くなるかも。

脳の毒素を取らないと自律神経は乱れたままです。
小脳、疲れてますね。
毒素、取りましょう。

他には、多分、腎臓系の体力が落ちているので副腎と腎臓の血流を良くする。
胃と十二指腸、ここも疲れているかも。
あと、小腸、ここも左右どちらかに片寄っているかも。
内臓は、正しい位置にないと血流が悪くなる。

血流が悪くなると肩こり腰痛。

それから、他人の意識、これがあると思うようにう考えられなくなったり、
感情が高ぶったり落ち込んだりします。

検査しないと、どこが悪いのか判りませんが、一般的にはこんなところです。