肩こりの自覚が無い方は注意が必要です。

体のどこかに、違和感や痛みコリをすぐ感じる方は健康体に近いといえます。

肩に、コリや痛みを感じても何日か経つと治ってしまう方は、体調がよくなったと勘違いしますが
体調不良が進んでいる場合が多い。

肩の血流不足で肩こりになるわけですから、どこの内臓が疲れているかを見つける。

右肩は肝臓、左肩は心臓、脾臓といわれてますが、他にも内臓が疲れている場合が多い。

今の時期は腎臓が疲れてます。

左右、どちらの腎臓が疲れているかは人それぞれ。

背中から、腎臓に手を当てると、手から伝わる血液の流れが遅い。

心配性の方は、血流がメチャクチャ遅い。

疲れた腎臓を調整してると、ゴボゴボ血液が流れる感触があればそれで終わり。

頭の腎臓ポイントと足の腎層ポイント、その他の腎臓ポイントを調整すると顏色が明るくなってくる。

その後の骨盤矯正で、更に腎臓の体力を上げる。

最後に顏と頭、体調不良の方は顏が歪んでいますが、肩こりの方はかなり顏が歪んでいます。
もちろん、自分の顔の歪みが分る方もいますが、多くの方は自分の顏が歪んでいるとは分りません。

自分の顏が歪んでいると思っている方は、歯のかみ合わせでズレが判るそうです。

かみ合わせがおかしいと、その内首が固くなり肩がこるのも判るそうです。

肩が凝っていても気が付かないと自律神経の失調状態です。
痛みやコリが判らないのですから、自分が肩こりだと思わない。

究極に肩こりが進んで、肩が痛くなってはじめて肩こりに気が付く。
神経が鈍感になっていると、病気になっても気が付きにくい。

体を整えると、痛みを感じる健康体になってきます。