隠れ肩こりは、肩がこっていても肩こりに気がつかない。

自律神経の失調状態の方は、自分が肩こりだとは気がつきません。

美容院で肩をマッサージされ「肩が硬いですね」と言われ、はじめて肩こりに気がつく方も多いはず。

たまに、肩が張っている感覚はあっても気にならない訳です。

ひと月、ふた月のご予約のお客さまも、「最近、肩も体も楽だし今日来なくても良いぐらい」と
話される方も、施術後には「体、楽になった〜」とつぶやくお客さまが殆どです。

常に、肩こりの方は、自律神経が乱れたり氣が滞っているのが判りません。
自律神経が乱れると、内臓も疲れ血行も悪くなり肩こりになります。

肩こりになる方は首も凝る傾向にあります。

肩こりと首こり、肩と首に痛みや違和感を感じますが、原因の多くは肩や首に問題がある訳ではなく、
頭のねじれや骨盤のねじれ、体全身がねじれています。

また、施術後、肩こりと首のこりが全く楽にならない方が少数いらっしゃいます。
2〜3回、肩こりが楽になったとか、自律神経を調整しますから眠くなるような感じがない方は、
クリニックの受診を勧めます。

稀に、心筋梗塞や、その予備軍の狭心症の方がいます。

お客さまに、クリクックの話をすると半信半疑で行かない場合が多いです。
その後、こちらにも来ていませんから、どうなったかは判りません。

循環器の専門医を紹介し、受診してもらうと9割の方が自律神経系の不調でした。
残りの1割が循環器系の疾患。

専門医との連携で、整体では判らない状態も発見できますし、お客さまが狭心症だった事が判り、
ホッとしたケースもあります。

循環器系の疾患方は稀ですが、自分で肩こりが判る、痛みを感じる体にしませんと、大病につながる
ケースもあり得ると思います。