休んでも疲れが取れず肩こりもつらい方は、血行不足が大きな原因です。

その要因としては、骨盤のゆがみから来る全身のねじれや足首の硬さなど、
体のいたるところが正常に動いていない証拠です。

また、この時期は、花粉症の方は薬を飲まれていますから肝臓への負担が高まります。

今から、梅雨が終わる7月中旬まで、肝臓に負担がかかる時期ですから体の右側に不調がでます。

4月の今の時期に、左側に違和感がある方は夏の疲れが取れていません。

また、整体で体を調整し、肩こりや腰痛が楽になり、「この位であれば問題ないだろう」と途中で止められる
方は、季節の疲れが微妙に残っていますから、いずれ全身の違和感となってしまう場合があります。

花粉の薬以外、サプリメントなども薬と同じく肝臓で分解されますから、人によっては肝臓の負担、
肝臓のストレスになります。

内臓は、血液検査で問題がなければ気にしないと思いますが、疲れで内臓の働きが落ちます。

血行が悪くなる原因は、内臓の機能低下ですが感情の起伏でも内臓が疲れてしまいます。

休んでも疲れが取れない場合は、ビワ茶などを飲み内臓をデドックスするのも効果的だと思います。

しかし、お茶を飲んで体のゆがみは調整できませんので、整骨院や整体院の調整は必要だと思います。