肩こりと頭痛の方は、首と背中や骨盤周辺が硬くなっています。

特に、骨盤がゆがんで硬くなると、土台の骨盤から他の関節までゆがみ硬くなります。

体系的には、内臓が弱り、頭の関節が硬く、股関節がズレ、その他に3つの問題があり骨盤が硬くなっています。

ここまでで、肩こりと頭痛の方は、最低7つの問題があります。

まず、腰やお腹まわりが硬いので、何度か骨盤の調整をして骨盤全体をやわらかくします。

骨盤が柔らかくなると、骨盤の上に腰椎(背骨)がありますので、その部分の硬さが取れてきます。

腰椎の硬さが取れると、今度は肋骨付近の硬さが取れ、その次に頸椎(首)の硬さが取れます。

一番硬いのが、骨盤周辺ですから、骨盤の調整で、ある程度やわらかくなるまで調整します。

骨格の調整をしながら内臓と頭を同時に調整します。

体調不良の方は、骨盤や、腰椎、股関節などの関節がズレていますが、なぜズレるかといいますと、関節を正しい位置に戻す体力が足りないということです。

座り仕事や体を使う仕事の後に、骨格が補正できないまま元に戻らず、そのまま関節がズレて、骨格や内臓が正しい位置にキープできないことが、肩こりや頭痛などの体調不良の原因につながります。

たまに、はじめて来られたお客様から、「何回で治りますか?」と質問をいただきます。

これだけの関節のズレを、何回で治せるかは体力の回復次第ではありますが、一般的な回数はお伝えしています。

1回の矯正で、すべての関節が魔法のようにユルユルになれば良いのですが、かなり無理があることだけご理解ください。