肩こり腰痛、体調不良で来られるお客さまの中には、施術後に改善スピードが遅い方や、いわゆる難病で改善しにくい方もおります。

そんな場合は、クリニックとの併用で調整するのがベスト。

中には、長年に渡って医療機関で健康診査を受けてない方もおられます。

定期的に施術を受けに来る方は別として、1〜2ヶ月に1度の施術で体質改善させるには限度がある。

肩こりや腰痛は、定期的に施術をしないと改善できませんが、1回の施術で100%治ると思っている方が結構います。

また、時間がない方は、とりあえず少し肩や腰が楽になれば良いと思う人もいらっしゃる。
それはそれで良いと思う。

お客さまご本人が気がつかない病気、これから病気になりそうな方はクリニックを紹介している。
自覚がない肩こり腰痛の方がいらっしゃる。

以前、転倒して手に打撲をした経験があるお客さまにクリニックを勧めたことがありました。

ご本人は、別の医療機関を受診し、レントゲンで「異常なし」と診断され問題ないと話していましたが、何となく違和感があったので、別の医療機関を勧めたことがありました。

初めの何回かは、受診を渋ってましたが、こちらがしつこく話すので仕方なく整形に行ったら本当に骨折していた。
レントゲン撮影の角度によっては骨折が判らない時がある。

お客さまに、「クリニックに行ってみたら」と、あまりしつこく話すと、来なくなる可能性の方が大きいのですが、それで亡くなられた方もいます。

こちらも、確定的な事ではないので「行ってみたら」と話すしかない。
もちろん、見立て違いの時もあります。

クリニックの先生には、お客さまの守秘義務もありますので細かく聞きませんが、おおよその範囲で話してもらい体形的に組み立てて調整します。

医療機関でも判らない体調不良もありますので総合的に判断します。

信頼できるクリニックとの関係は、これからの時代も大切だと感じています。